LANGUAGE
2024.04.08#イベント

沖縄大学 体育会の取り組み

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 沖縄大学 体育会の取り組み

「沖縄大学 体育会 強化指定強化部オリエンテーション」

 2024年3月26日(火)、沖縄大学同窓会館にて沖縄大学体育会強化指定競技部に所属する部員(新入部員含む)?指導者、約130名を対象にオリエンテーションが開催されました(主催:沖縄大学体育会)。従来は新入生を対象に行ってきましたが、今回はコロナ禍において実施できなかった在学生も合同で行われました。

 会に先立ち、山代寛学長から激励の言葉をいただくとともに、昨今のスポーツ不祥事についても触れ、本会が研修の場となることについて期待する旨、述べられました。続いて本学体育会の設置の目的や仕組み、取り組みなどについて説明がありました。そして、スポーツインテグリティ(高潔性、誠実性、健全性)やデュアルキャリア(学業と部活の両立)の大切さについて理解を深めました。本学は、「学業とスポーツを通して卓越した人材を輩出する」という大学スポーツ協会(UNIVAS:2019年3月設立)のキャッチフレーズに共感し同年4月に加盟、体育会としての取り組みを強化しています。

【目的】
 本学体育会の理解と帰属意識を高め、スポーツでの学びと学業での学びを結びつけ、デュアルキャリアの実践を目指す研修の機会とする。
【対象】
 強化指定競技部の部員(在学生、新入生)、指導者
【内容】
 1.体育会会長挨拶 山代寛(学長)
 2.体育会について 大城貴之(学生部長)
 3.スポーツインテグリティについて 中山健二郎(健康スポーツ福祉専攻准教授)
 4.デュアルキャリアの実践について 森岡優季子(株)KEIアドバンス高等教育事業部